満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1935年

両親は1934年奉天に渡り翌年1935年 従姉妹のhiroを出産する。 先日テレビで小澤征爾の中国訪問のドキュメンタリーをやっていて「1935年奉天生まれ」と聞いて同じ年に奉天で生まれたんだとビックリした。 その後彼は北京に移る。 日華事変が太平洋戦争の一環…

叔父の戦死

この俳句をしたためた日記から後 軍医になり結婚し 戦争で海軍に入り乗っていた船が撃沈され 幼な子を残し戦死している。 たった8年の間に希望に胸を膨らませていた彼の身に起きた事はあまりも大きすぎる。 先日この日記を 残された一人娘の手元に届ける事が…

  満州への憧れ 叔父の日記から

両親が満州に行く事になった時 hiroの母の弟は20歳だった。 医学生だった頃結核で療養している心境を 日記に書いてあるのが見つかった。 満州 満洲 あの満洲の荒漠たる大平原の中に 一人立つの日ぞ待たる! 雪の荒野よ、町の灯よ。 一望千里、目をさえぎるも…

満州行きを決心する両親

1934年2人の幼な子を実家に預け 満鉄病院の医院長として満州に行く決心をする。 まだ見ぬ国がどんな所かわからず落ち着いたら子供を呼び寄せようと思ったに違いない。 その後満州で主人公の従姉妹hiroは生まれるのだが ずっと一人っ子と思っていたという。 1…

五・一五 事件

満州国建国と同じ頃 1932年5月15日 海軍青年将校達が内閣総理大臣官邸に乱入し 内閣総理大臣犬養毅を殺害いした。 首相の側でいつも働いていた家政婦のおばさん あささんの肉声のテープを聞いた。 カモシカみたいに軍靴のまま上がり込んできた。「総理はどこ…

満州国建国

1932年3月 日本の3倍の広大な地に新しい国を作るという壮大な計画だった。 ラストエンペラーで知られる溥儀が満洲国の皇帝となる。 建国の目的は満洲を日本の総力戦準備の為の軍需資源の供給地とし対ソ戦に備えた戦略基地とすることだった。 当時の日本は世…