満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

纒足の靴

当時の記憶のままに纒足の靴のスケッチを書いてくれました。 頭の中はそのままの映像がいまでもおもいだせるそうです。 写真の映像も沢山ありますが 著作権に引っかかってしまいそうなので ここには載せませんが 刺繍がしてありカラフルでとても綺麗です。 …

纒足 その2

三寸金蓮と言う言葉で表されるように 足指を親指を残して折り曲げ3寸(10㎝弱) まで小さくした女性が美しい足とされていた。 20世紀中頃まで行われていた。 歩行困難を強いられる。 女児が4才〜5才になると家で施術する事が多かった。高熱を出したり化膿した…

纒足 (てんそく)その1

「なんであんな恰好して歩くのかな?」 と幼いとき思っていた。 纒足という言葉はきいていたけど 本当に知ったのは五木寛之の小説をよんだ つい最近だと言う。 「城内から街へ出てくるのでしょっ中 みてたよ」 「スマホで調べたら何でもわかるからいいね 私…

山田洋次監督

山田洋次監督も日本が中国に対し支配者の様に振る舞っていたそれを中国人の王希奇さんと言う画家が引き揚げの様子を描き残すと言う事に深く感銘を受けられた。 監督自身も引き揚げ者 その後も学費を稼ぐために働いた。 私の子供の頃汽車にカンカン部隊と呼ば…

「一九四六」展

明日12日から15日まで東京で中国の画家王希奇と言う人の描いた 縦3m横20mの巨大な絵が展示される。 満洲のコロ島から日本人の引き揚げ者を 描いた作品だ。 頭を丸坊主にし男の格好をした女の子も描かれている、この背中に妹をおんぶした姿が当時のhiroだった…

38度線

第2次世界大戦末期にアメリカ軍とソ連軍の 分割占領ラインが作られた。 親戚で小さい頃38度線まで歩いて やっとの思いで越え引き揚げできた者もいた。 両親を亡くし100日も子供だけで歩いてやっと38度線にたどりついた話もあった。 38度線の遮断機の北側はソ…

当時の朝鮮は?

満洲周辺の地図を見るとどこにも朝鮮がない。 Japanと書いてある。 1910年8月22日以降36年間朝鮮半島は日本の植民地下に置かれていた。 叔母さんから送られてきた 明太子 ご主人は当時朝鮮の鉄道に勤めていた。 日本は民衆を弾圧し専制政治をしていた。 農民…

開原 ドアの取っ手

1939年開原に転勤になる。 4歳から10歳の引き揚げまでここで過ごし 色んな事が起きたのも開原。 幼稚園に2年行く。 零下30度になる所。 ある日真鍮で出来たドアの取っ手と目が合った。寒さで真っ白になっていた。 ちょうど自分のベロの形をしている。試しに…

賃金差

当時日本女性は本土で働こうと思っても 今の様に職に就く事も難しいし賃金も低くかった。 そこで日本の3倍もらえると満洲行きを決めて渡った人もいる。 つい最近まで日本の介護職者が足りないからとアジアから研修生を招いている話を聞いていた。 昨日のニュ…

佳木斯と言う都市は?

中国の最東部にあり 中国で最も早く日が昇る所として知られ「東方第一城」の称がある。 穀倉地帯の拠点また沿海地方のソ連事に対する将来の戦争の際の防衛.侵略の拠点として重要とみなされ軍用の鉄道などが整備されていた。 後の話になるがまさかの満洲から…