満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅宮次郎(梅宮辰夫の父)と柳沢青年の出会い

開元病院に一人の武装解除した青年が 診察にやって来た。 彼は痩せて青白く高熱で胸の痛みを訴え咳もしていた。 次郎は結核と診断。 即入院 そこへロシア兵がやって来てシベリアへ連れて行こうとする。 次郎は「その患者は結核で感染させる可能性があります…

シベリア行き

昭和20年8月9日ソ連が中ソ中立条約を破棄 してから日本人の多くは逃げるに逃げられず 不安な日々を送っていた。 開元病院は開いていたが一般の日本人は来なかった。 6人の日本人医師が働いていた。 hiroの家は院長宅で部屋数もあった事から 八路軍が泊まっ…

ロシア兵の食糧調達 その2

4斗樽に塩漬けして2週間後豚を3センチの 角切りにし中華鍋に入れて「シャリシャリ」 と焼く。 ウォッカを飲みながら美味しそうに食べていた。 肉だけで野菜を食べている所を見た事がなかった。 冷蔵庫がなくても野菜は凍っている。 野菜類は床下収納庫にい…

ロシア兵の食糧調達 その1

兄が小学5年生のある日 大人用の軍服を着せられ帽子をかぶり 手には自動小銃をもたされた。 マーチョと言う乗り物に乗せられキャピタンとペテロに連れて行かれた。 母は心配して待っていた。 後でわかったが城内に行っていたらしい。 そこには豚やアヒルなど…