満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

1935年

両親は1934年奉天に渡り翌年1935年 

従姉妹のhiroを出産する。

先日テレビで小澤征爾の中国訪問のドキュメンタリーをやっていて「1935年奉天生まれ」と聞いて同じ年に奉天で生まれたんだとビックリした。

その後彼は北京に移る。

日華事変が太平洋戦争の一環となり5歳で帰国

その間満州は戦争の影響は全くなく食糧も

あったそうだ。

文化大革命が終わり

中国へ謝罪したいと言って中国のオーケストラと共演する。

文化に飢えた中国の楽団員は小澤の指揮に感動した。

小澤征爾も涙を流して喜びあった。

戦争は軍のやった事で市民に責任はないと言ってくれた。

その訪問から刺激を受け何人か世界的な音楽家を送り出す。