満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア兵との生活 その2

姉は満洲に来た時から結核で寝たり起きたり の生活だった。 ロシア兵のペテロとキャピタンがチョーカーを履いたまま自分達の部屋に入ってくるので 押し入れに寝ていた。 ある日2人は楽しそうにアコーディオンを弾きながらウォッカを飲んでいた。 酔った勢い…

ロシア兵達との生活 ①

兵隊達は遊ぶ事がなく退屈していた 1階には子供がいると言う事で丁度良い遊び相手だと降りて来てはジャンケン✊ゲームをした。5度目の勝負という遊びだった。 「アジン ドァー ドゥリー チェトリー ピアーチェ セスティ」 と言って遊んだ。 2階の兵隊達は囚人…

2人のロシア兵

ペテロやキャピタンがやって来る前 やはり「トントン」とドアを叩く音がして開けると2人のロシア人がきて「女を出せ」 と言っている。母は急いで看護婦や姉達を2階の屋根裏部屋に行く様に指示し事なきを得る。 自分も2階に上がろうとすると「hiroは子供だか…

ソ連兵がやって来る。

日が落ちるころ「トントン」とドアを叩く音がする ロシア兵が3人やって来て母と身振り手振りで 交渉をしている。 この家に兵隊を連れて来たい。 と言う事だった。 9月になると満洲はもう寒い 暖房はボイラーで焚いてラジエーターに各部屋に温水を送っていた…

1945年8月9日

太平洋方面での日本軍の敗北が続出 ついに日本軍が連合軍に無条件降伏する。 各地で武装解除された。 「食料を持って集会所へ向かうように」 と通達があり女、子供は頭を丸げ顔に墨を塗って持てるだけの食料を持って集会所に向かう。 昨年の2月24日ウクライ…