満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい時は悲しい歌を

女優の森光子さんは戦争中歌手として 大陸のあちこちの街を慰問講演して回っていた。 リクエストで一番多かったのは「湖畔の宿」 明日は最前に出かけてゆく生命も知れない兵士が戦意高揚歌ではなく ♪ 山の寂しい湖に一人来たのも悲しい心 という湖畔の宿を聞…

女性たちのシベリア抑留

1945年日本の敗戦後旧満洲などからおよそ60万 人がシベリアに抑留された。 あまり知られていないが数百人の女性もいたらしい。 看護婦と女性電話交換手が多かった。 ソ連が侵攻した時「これで最後です。さようなら❗️」と言って自決した九人の女性電話交換手…

ラーゲリより愛をこめて

戦後77年も経つと戦争体験者も亡くなって それを語り継ぐ子供達も高齢化してきた。 満洲があった事すら知らない。 そんな中で昨年暮れに封切りされた映画 「ラーゲリより愛をこめて」を見た若者が 感激していた。 第2次世界大戦が終結した1945年シベリアの …

柳澤青年その後

柳澤青年22歳はその後梅宮一家と無事日本の地を踏む事ができた。 後日彼は浜松でサキソフォンの会社を立ち上げた。 世界の一流のミュージシャンから愛される有名なメーカーとなった。 次郎に命を助けられた彼は自分の子供に 次郎の女の子と同じ名前を付けた…

梅宮家のその後

hiroと梅宮辰夫は2歳違いでお姉さんだった。 毎朝集団登園で辰夫の手を引いて幼稚園に行っていた。 その父次郎のところに今度は八路軍がやってきた。蒋介石率いる国民党との内戦に備えて 日本人医師を集めていた。 柳澤青年は「先生は命の恩人 家族は私がお…