満洲日記

今年88歳になる従姉妹の満洲で生まれ引き揚げて来るまでの記録です。

Manchuria diary

f:id:xhiro35:20221130120505j:image

この国旗見慣れないなと思ったら

今はない戦前の日本の領土満州国でした。

1932年から1945年の13年間に存在した。

国旗の意味は

赤南方 青東方 白西方 黒北方

黄中央

を表し黄の中央行政をもって4方を統御すると言う意味である。

また 日 満 漢 露 蒙 

五族協和を象徴させたとも言われる。

 

今の中国の北東部

満州で生まれ終戦で引き揚げてきた従姉妹の体験談を先日ボイスレコーダーにとってきました。

これから書いていこうと思います。

この日記ではhiroとよんでいます。

話があちこちに飛んでいるので時系列に並べ変えるのに色んな歴史を調べたりしながら

少しずつ書き進めて行きたいと思います。

事実は小説より奇なりといいますが

87歳になる彼女の3歳からの記憶はあまりにも鮮明でおどろかされます。

面白おかしく話してくれました。

スケッチブックに鉛筆で今も頭に残る絵も描いてくれました。

私もどんな日記帳になるのか楽しみです。